■睡眠障害。

一昨日は、不安がいっぱいで怖くて、眠れなかった。
昨日は、不安はすごく軽いのに、眠れなかった。
…で、少し前まで3時間くらい眠ったの。


これが続いたら、頭おかしくなっちゃうんじゃないかって思う。
しかもお仕事にきちんと行ける気持ちになっても、
眠れないのは絶対につらい。


月曜日の新しいカウンセリングで、相談しよう。

そしてコメントをたくさん頂いて、嬉しいです。
みなさま、ありがとう。


やっぱり、自分の状態・症状を話したときに、
それに見合ったおクスリをちゃんと処方してくれる先生のほうがいいよね。


もちろん先日の先生が悪いわけではないだろう。
でも、多少、今の自分の気持ちとはずれてしまってたんじゃないかな。


眠るために自分でできることを考えよう。


頭痛や肩の重さを軽減してくれるマッサージ。
病院でもやってるくらいの、いい先生なんだ。
明るく、きちんと話を聞いてくれて、アドバイスをたくさんくれる。


そのアドバイスの中にあったひとつがアロマテラピー
オススメはラベンダーだそう。
ラベンダーはリラックスさせる効果があるんだって。
慣れてきたら、他の好きな香りをミックスさせていって、お気に入りを見つける。
火で焚かなくても、タオルに2、3滴たらして枕元に置く。
マグなどに少し入れて、香りを楽しむ。
それだけでも効果はあるからって。
先生のオススメアロマはちょっとお値段がはる、ブランドもの。
でも、安いモノは科学的な香りが多いから、
少し高くても自然な香りのいいものを使ったほうがいいんだって。


あとは少しの運動
歩くだけでもいい。
1日10分でも歩くコトを癖にすると、自然に血行が良くなるし、
硬くなった筋肉もほぐれるから、肩のハリなどには効果的だって。


それから、好きな音楽を聴く
今は≪YUKI≫を聴きながらこれを書いてる。
YUKIチャンはあたしの永遠の憧れなんだ。大好き。

音楽は、元からあたしにはなければならないモノ。
ずっと洋楽派だったけど、最近は詩がストレートに伝わってくる邦楽も好き。


好きなコトをする
最近、会社に行けない間、落書きみたいなイラストを描くのにハマってる。
集中するから、余計なコトを考えずにいられる。
しかもmixi友達に依頼されて、喜んでもらったり、褒めてもらったり。


そうやって、自分でできることからプラスにしていきたいなって思ってる。


鬱が治らなかったとしても、上手には付き合っていけるようになるかなって思うから。