■カウンセリング&診察

別の病院に行って来ました。
…といっても、今年6月まで、4年近く通っていた病院。
お世話になった先生がいなくなるために、病院を一旦閉めてしまうとのことで、
別の病院に行くを得ざることになった。

そこのメンタルクリニックが先生が変わって、また復活したらしいと、
行きつけのマッサージの先生に聞いたんだ。

で、行って来ました。


カウンセリングは専門の女の先生。
女の先生だから話しやすかったな。


精神科専門の先生は結構若めな男の先生。
きちんと話は聞いてくれた。

++++++++++++++++++++++++++

その先生は、もちろん症状にあったおクスリを飲むのが効果的。
そこにプラス、漢方薬を取り入れて、身体にできるだけ負担をかけずに、
いずれは抗鬱剤などは減薬していきましょう…というスタイルらしい。


脈を測って、舌を見て、「たぶんいつも熱っぽいでしょう」と。
身体に熱をため過ぎてしまって、
体温をうまく調節できなくて、血行や発汗が悪いという悪循環。
頭痛や肩こり、めまいや手足の冷えもそこからくると。


で、漢方薬を使って、身体の熱をうまく循環させていくことで
だいぶ軽減されると言われた。


漢方薬に知識がないあたしは色々質問もした。


漢方薬は植物を凝縮しているものだから、食事の延長線上と考えてよいこと。
逆に抗鬱剤などの製薬は科学的な物質だから、
それを飲みながら漢方薬も飲むことで、副作用の軽減にもなるらしい。


++++++++++++++++++++++++++


なるほど。

でもいつも、伝えたいことを忘れたり、聞き忘れたりしてしまう…('д` ;)
すでに違う病院で処方されたおクスリも一緒に飲んでいいのか?
今日、処方されたおクスリがやたら少なかったから。


○2005.12.19.medicine.

朝・夜(食前)
黄連解毒湯(オウレンゲドクトウ) 3g×1包



パキシル 20mg×1錠
セルベックス 50mg×1錠

寝る前
ハルシオン 0.25mg×1錠


診察してもらって話してたのより少ないよなぁ?


と、言うわけで、明日もう一度予約を取った。
もっとちゃんと色々聞いたり、おクスリのこと(特にパキシル副作用のの過去のトラウマ)
相談してこようと思う。


で、あさってからは仕事行きたい。
みんなに迷惑かけてるのが一番気になっていること。
あとは自分的にも通常通りの生活に戻りたい。